

邦画を褒めるコーナー⑬

しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組)しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組)
(2007/11/09)
国分太一.香里奈.森永悠希.松重豊.八千草薫.伊東四朗

商品詳細を見る


本編では全部は流れてませんが、、
太一君や、伊東四郎氏は本当に「火焔太鼓」という落語を丸々習得したようで。
特に伊東四郎氏はベテラン落語家の風格が漂ってた。さすがだ。
日常と落語、それぞれの想いがよく落語に現れてたんじゃないだろうか。

邦画を褒めるコーナー⑪

天国は待ってくれる  スタンダード・エディション天国は待ってくれる スタンダード・エディション
(2007/07/25)
井ノ原快彦 清木場俊介 岡本綾

商品詳細を見る


イイハナシダナー
けっこう最後らへん感動した。
いのっち、きよきば、おかもとあやの3人が演じる幼なじみ。
3人はずっと一緒だった
まあいろいろややこしくなってしまいますが、
やっぱり3人はずっと、つながってる。

主題歌のきよきばの歌はいいんだけど
いのっちの挿入歌がなんだかださかったなぷぷ
いのっち結婚おめ
岡本綾さん、女優としての限界なんて言わないで帰ってきてよう;;

邦画を褒めるコーナー⑩

それでもボクはやってない スタンダード・エディション それでもボクはやってない スタンダード・エディション
加瀬亮;瀬戸朝香;山本耕史;もたいまさこ;役所広司 (2007/08/10)
東宝

この商品の詳細を見る


無実であるにもかかわらず、痴漢の容疑をかけられた青年が、
証拠不十分のため起訴されて裁判を戦い続けるという話。
本当の事件のようなリアルな展開で、日本の裁判の哀しい現実を見ることができた。
人を裁くのに自分の成績だとかを考えるのはおかしい。
すごい悲しい。容疑者の人生がかかってるのに。


映画自体は裁判を傍聴しているかのような緊張感を味わえたし、ためになる映画だった。
裁判員制度も始まることだし。

邦画を褒めるコーナー⑦

天国の本屋~恋火 天国の本屋~恋火
玉山鉄二、原田芳雄 他 (2005/12/03)
松竹

この商品の詳細を見る


玉山鉄二、竹内結子主演。
篠原哲雄監督の作品を見るのは多分3度目。
この監督は本当に細かい演出を考えていらっしゃる。
何気ないシーンでも、2時間という短い時間の間に収められたのだから、
重要な意味を持っているということです。
DVDで一回本編見た後に、監督の解説付きでもう一回見ると、いろんなことがわかります。
あぁ映画っでほんっとにすばらしいですねぇ。


ストーリーの方は天国の本屋に連れてこられたピアニストの健太(玉山)と、伝説の「恋する花火」を復活させようとする香夏子(竹内)が、
天国と地上でそれぞれの失われた恋を追いかける話。
竹内さんは香夏子と、天国にいる香夏子のおばで、健太の憧れのピアニストである翔子の二役を演じておられます。


すごく感動的で心温まるお話でした。
竹内さんはやっぱり綺麗だなあ。
2パターンの竹内さんを見れるのも、この映画のいいところ。
そして、香川照之さんと本気でどつき合うシーンも見もの。
松任谷由実さんの主題歌もGood

邦画を褒めるコーナー②

第二弾ですいえあ



地下鉄(メトロ)に乗って



常盤ちゃんが出るということで見ました。
主演は堤真一さんです。
でも公式サイトみたら、主役はあなたですって書いてました。
地下鉄に乗って、過去へタイムスリップするという話です。
簡単な設定だなーおい。
ところが、暖かいお話です。
もし若い頃の両親に会いに行ったとしたら、
そこでいろんなことを初めて知るのでしょう。
自分は若い頃の両親なんてまったくわかりません。
そういうことを考えろよという映画なのでしょう。
昭和のレトロな町並みも見所です。
でもなんか、ストーリーわかりにくかった気がします。
常盤ちゃんは素敵でした。


78点



ジョゼと虎と魚たち


前に見たメゾン・ド・ヒミコと同じく犬童一心監督の作品です。
犬童監督はすごくいい監督ですね。
うん、この映画はよかった。
妻夫木聡、池脇千鶴主演です。
関西の話で、みんな関西弁だったので親しみを感じました。
ライセンス改めザ・ちゃらんぽらんの二人や
あの板尾イッツジーさんも出ています。
池脇千鶴演じるジョゼは、足が不自由な女の子です。
性格も変わっててきつめの関西弁。
池脇千鶴は大阪出身なんですね。知らなかった。
私もすっかりジョゼが好きになりました。
あとは、すごい話の展開の仕方がいいと思いました。
それにしても妻夫木君は女を抱き放題ですね。
うらやましいです。


90点


プロフィール

ラマオ

Author:ラマオ
O型革命

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ヒメジャノメチャット

レンタルサーバー ホスティング
カゾエタガリ
ブログ内検索
リンク
