スポンサーサイト


「こけた」の発音

テレビ見てて思うのですが

標準語喋ってる人でも「こけた」の発音だけなんか関西弁っぽい。

説明しにくいですが、「三桁(みけた)」の発音に同じである。

これは関西でも東京でも同じ発音のはず うんいい例

頻繁にこの違和感のある「こけた」をテレビで聞く。

だって東京人のさまぁ~ず三村もたしか三桁の発音だった。

いいとものテレフォンショッキングで、標準語のゲストが三桁の発音で言って

標準語のタモリも三桁の発音で返してたと思う。

いやいや三桁の発音で言うと関西弁っぽいよ絶対。

「私こけたんですよ」って三桁の発音で言われたら

チャーリー浜のギャグに対してずっこけたのかと思う。そこまでは思わない。

あれは実際に言っている東京人は違和感感じないのだろうか。

私はいつも「ん!?」ってなるけど。 

んがぐぐ


コメントの少ないヒメジャノメートルですが、

ぜひとも標準語の使い手の方に尋ねたい。

「こけた」は標準語でも三桁の発音なのか。

三桁の発音で違和感を感じないのか。

ミクシーで書くべきだったか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

三桁とまず言わない

ひえっれえええええええええええええ

僕は生粋の関西人なんですが……。
関西弁ではたぶん「こけた」は「三桁」の発音ではないと思います。
僕や周りの人は「け」にアクセントを置いてしゃべってます(「三桁」は「み」にアクセント)。
「こけた」の「こ」にアクセントを置くのが標準語じゃないでしょうか。
でも「こける」の場合は標準語でも関西弁でも「け」にアクセントですね。なんか変。

真心さんこにちは
三桁じゃないんですか!僕は兵庫なんで関西弁度が低いってことかなあ。
けにアクセントってことは、ホケキョの発音かな。
「こける」 僕は江川卓の卓の発音でいいます。

生粋の神奈川人だけど、こけたは三桁だよ。違和感ないよ。
あと、職場に尾藤さんって人がいるんだけど、尾藤さんは佐藤さんだよね、普通。でも、尾藤さんを伊藤さんで呼ぶやつが一人だけいるンよ。なんかすげー気になる。

こんちゃす
三桁なんですねええ
尾藤さんが伊東さんだと、微糖さんだべ。
そりゃ気になるわあ
贅沢微糖!

僕も兵庫ですが、「こけた」はホケキョの発音です。
「こける」はやっぱり「すぐる」の発音です。江川卓の「すぐる」であり、キン肉マンの「スグル」でもあります。

僕は生粋の東京人ですが、違和感はすごく感じています
だけど違和感を感じながらもそう言いたいんです
だって大阪かっこいいもん
大阪だいなり東京やもん

>真心氏
私はホケキョの発音ではないので、未熟な関西人ということなんですね。
これで解決しました。ありがとうございました。
真心さんにキン肉ドライバー


>きゅび
生粋の大阪人とちゃうの!
プロフィール

ラマオ

Author:ラマオ
O型革命

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ヒメジャノメチャット

レンタルサーバー ホスティング
カゾエタガリ
ブログ内検索
リンク
